Entries


  • コメント : -
  • TB: -

旅の後。。。

そんなこんなで
楽しい旅行が
終わったかのように
思えたのですが。。。

帰宅したその日の夜
ラッキーが
吐きまして。

というか、
実は
旅行中、
ラッキーは
一日一回は吐いてましたのです。

空腹の時は
よく吐く子なので
いつもの事かと
思っていたのですが

おなかのものを
吐くこともあったり
してました。

車や船に酔ったのかな
そんな感じで思ってました。

しかし
帰宅したその日の嘔吐物は
茶色く、少し
赤いものが混じってました。

これはよくないな。

市販の犬用の
胃の保護の薬で
様子を見ることにしました

3日程しても
やっぱりちゃいろい
嘔吐物を吐くので
仕事を早く
切り上げさせてもらって
病院へつれていきました。

実は
ラッキーは
知らないとこで
誤飲しているかもと
疑っていたので
レントゲンを希望しました。

なので
その日の朝から
ご飯をあげませんでした。
水は飲ませて下さいと
事前にいわれてましたが
ラッキーは最近
水を飲んでくれません。

ドライフードを
ふやかしたのを
数日あげているので
水分はとれているのですが
心配です。

ブライアントは
ごはんをもらっているのに
自分だけもらえないので
完全にふてくされて
しいまいました。

ごめんよぉ。
一日がまんしてくれよぉ~

ラッキーの表情が
かわいそうで
私が泣きそうになりました。

病院に行く前日まで
ラッキーは
いつもは2食だけど
少ない量を3回あげていたので
昼にラッキーだけ
ごはんを食べれるのを
見ている
ブライアントも
それはそれは
切ない表情を見せました。

そして
レントゲンです。

誤飲はありませんでした。
ホッとしました。

しかし最近の二人の
の状態
(最初は普通で後半からゆるくなる)を
先生に話すと
先生は腸の動きが
原因で胃にこみ上げてるのかもと
ご飯をかえることと
ビオフェルミンが家にあるなら
それを飲んでみること、
あとは吐き気止めや下痢止めを
数日服用しましょう
という事になりました。

そして先生から
レントゲンで分かったことを
教えてもらいました。

まず、ラッキーは
右の股関節がゆるいとの事
脱臼になる可能性がある
そして脊椎に狭い個所がある
よって
ヘルニアになる可能性がある
聞いていて
背中が寒くなってきました。

生活面で
気を付けることが
たくさん出てきました。

ほんとレントゲンとって
よかったと思いました。

近いうちに
ブライアントも
レントゲン撮りたいなと
思いました。

とりあえず、
私たちにとっては
とても楽しかった
秋の旅でしたが
ラッキーとブライアントは
ちょっとハードすぎて
疲れてしまったかもしれません。

その上
もともとよくなかった
腸に対して
負担をかけてしまって
ラッキーには
悪いことをしたなぁと。

ブライアントも
ちょっと皮膚のカイカイが
出てきたので
今日からお薬を飲みます。

疲れかなぁ。。
振り回しすぎたかなぁ。

ごめんよぉ。

今度は
体調を万全にして
もっとゆっくりとした
旅にするよぉ~。

ごめんねぇ。

という
この子達には
かわいそうな
旅となったようです。

もっと健康になるぞ!!
そしてもっともっと
いろんなとこにいくぞぉぉぉ!!

体力つけような!!

関連記事

旅に出ていました。その5

さてさて、最終日
この日は
ひたすら北海道に帰るのみ。

朝フェリーに乗り込んだら
夕方に北海道に到着です。

その前に
河原で二人は朝ごはんと散歩です。
とても天気がいいので
気持ちいいですね。
IMAG2005_1.jpg

IMAG2007_1.jpg
旅の中で唯一
八戸にいたことがわかる写真。

IMAG2017_1.jpg

青空の下でのごはんは
気持ちがいいでしょう~
(しかし実はこの写真
 ラッキーはご機嫌ではなかった。。。)

準備が整い
船にのります。
IMAG2087.jpg

IMAG2023.jpg

IMAG2024.jpg
帰りもシルバープリンセスです。

今回は
同じ部屋にいる事ができます。
IMAG2031.jpg
こんな感じの部屋です。

今回は
おとぅちゃんと
ラッキーとブライアントも
とても早く搭乗しました。
部屋の鍵はカードです。
IMAG2040.jpg


さぁ、北海道に帰りますよ~
IMAG2044.jpg

しゅっぱーつ!!

せっかく
一緒の部屋でも
相変わらずのブヒレス

IMAG2071.jpg


元気です。
寝たりブヒレスしたり
好きなように
過ごしておりました。

明るいうちに
苫小牧に到着し
秋の旅行は終了したのでした。。。

またいろんなとこ
行こうね。

関連記事

旅に出ていました。その4

乙女の像を後にして
いよいよ
一行は
津軽地方に入りました。

次の目的地は
「弘前城」
城好きのおとぅちゃんの
ご希望です。

やっとこさつきました。

駐車場に車をとめて
お金を払って
車から
ラッキーとブライアントを
おろすと
駐車場のおばちゃんが一言。

「公園内、犬だめだよ」


。。。。。。



しかし、
だっこなら良いらしい。

よし、だっこで
城を攻めるぞ!!

いざ出陣。

ここは
青森の桜の名所です。
大昔に来た記憶は
なんとなくあります。

だっこして
進む道は
上り坂です。

おかぁちゃんは
平気な顔をしながら
だんだんしんどくなってきました。

でも
平気なふりをしてました。

城~到着~
IMAG1980.jpg
そうだよぉ~
おかぁちゃんは
実はお姫様だんだよぉ~

誰もきいちゃいませんが
公園内をぐるっと歩いて
松好きのおとぅちゃんの
テンションはマックス。

私の疲労もマックス。

早々と
弘前城を後にして
おかぁちゃんの実家に
向かいました。

おかぁちゃんの実家についてからは
なんだかいろいろ忙しかったので
写真がなく。
とりあえず、ごはんたべて
おとぅちゃんと
おかぁちゃんの父が
酒を飲んでました。

次の日
おかぁちゃんの育った家や
学校や公園を散歩。

実家に庭で
おとぅちゃんと
おかぁちゃんと
おかぁちゃん父とで
なぜかキャッチボールをし

お昼過ぎに
実家を後にしました。

向かうは
またもや太平洋側の地域。

途中で
おかぁちゃんの
学生時代の友達と
青森市内で会いました。
甥っ子ちゃんをつれてきてくれて
甥っ子ちゃんは
ラッキーとブライアントと
よく遊んでくれました。
ブライアントと
身長・体重がだいたい同じくらい。

とってもかわいかった。

その日は
小さな街の
ワンちゃんOKの
ペンションに宿泊しました。

びっくりするくらい
写真を撮ってません(泣)

夜遅くに到着したの
ほんとに寝ただけの状況でしたが
びっくりするくらい
星がきれいでした。

おかぁちゃんの実家や
ペンションでは
この折り畳みのサークルを
使用しました。
これがなかなかよくて。
とっても重宝しました。

IMAG1996.jpg
ありがとうビバホーム。

早いもので
次の日はもう
北海道に帰るのです。
続く。
関連記事

旅に出ていました。その3

八戸は
太平洋側
津軽地方は日本海側
東から西へ向かいます。

時間はたっぷりあります。
ゆっくり行きましょう。

十和田市を経由して
奥入瀬渓流へ
途中で車を止めて
渓流を歩きました。

この渓流がすばらしかった。
たしか若いころ
遠足で来たような気がするのですが
あまり記憶に残っておりません。

ほんとにすばらしい渓流です。

外国の方も多いし
バスがたくさんいます。

歩いていると
外国の男性5人位の
先頭がわんちゃんという
団体様に遭遇。

ボクサーに似た
ワンちゃんでした。
とってもおりこうで
散歩(?)中は
フリーで
みんなを引率して歩いていました。

私たちを見つけると
リードをつけてましたが
とってもかっこいいの。

ラッキーは固まってました。

IMAG1972_1.jpg

散歩はどんどん進みます。

IMAG1961_1.jpg

ブライアントは
どんどん
おとぅちゃんと
進みます。

IMAG1963_1.jpg

けわしい道も
なんのその。

IMAG1964_1.jpg

ラッキーは
運動神経がない
おかぁちゃんに
付き合わされてます。

IMAG1966_1.jpg

いやされるわぁ~。。。
マイナスイオンよね。。。
たそがれラッキー

そしてまた車にのって
走り始めると
渓流から上がってきた
家族にめが行きました。
ワンコ三匹つれてらして
そのうち一匹は
クリームのフレブルちゃん
ブルドッグちゃんもいました。

思わず話しかけて
うちもフレブル連れの旅だというと
「え~会いたい!!」と
車のそばまで来てくれました。

犬5匹と人間4人でしばらく話して
いかにフレブルがかわいいか
語りまくったのでした。

今度は十和田湖に向かって
出発です。

意外に
奥入瀬渓流から
十和田湖ってのは
距離がありました。

ここまでくると
結構気温が上がってきて
二人はハァハァが始まりました。

IMAG1975_1.jpg

それでもあるくぞぉ~

ついたぞぉ~
IMAG1979_1.jpg
乙女の像だぞぉ~

しかしいい天気です。
とっても気持ちがいいですね。

続きます。
関連記事

旅に出ていました。その2

続きです。

さて、切ない八戸までの
船を乗り越え(大げさ)
本州に上陸しました。

やはり少し南にきたので
湿気があって
暖かく感じます。
朝の5時でも。
ええ。
八戸につくのは
朝の5時なんですねぇ。。。

ナビで近くの公園を探し
朝焼けを見ながらの散歩です。

IMAG1943_1.jpg

広々歩ける幸せを感じながら
二人ともブリブリです。

とっても気持ちがよいね!!

ほとんど寝れなかったであろう
ラッキーとブライアントに
ゆっくり寝てもらう時間が
欲しかったので
私たちは朝ぶろです。

青森というところは
早朝から風呂にはいるのが
あたりまえで
銭湯や温泉が早朝から
営業してます。
(おかぁちゃんは
 それが普通だと思ってました)

朝5時からやってる
温泉にいきました。

朝から露天風呂
ひのき風呂でございます。

極楽極楽。。。

お風呂が済んでから
ラッキーとブライアントも
朝ごはん。

私たちは
朝市で有名な
「陸奥湊駅前」に
向かいました。

市場の中で
好きなおかずを買って
ご飯と汁物を購入して
定食にします。

これがまた
おししいわ、安いわで
極楽極楽。。。

IMAG1952.jpg
しめサバ一皿100円とかですよ。
しあわせぇ~。

IMAG1945_1.jpg
駅前には
こんなかっちゃ(かぁさんの意)が
居ます。

なぜか親近感。。。

では、おかぁちゃんの実家の
津軽地方へ向かいます。

続く。
関連記事

旅に出ていました。その1

眉毛を左右対称に描けない
おかぁちゃんです。
こんばんわ。

なんだかごぶさたしてました。

9月の20日の夜から
23日の夕方まで
四人で旅行にいってました。

旅先は
おかぁちゃんの実家!!
青森です。

ラッキーとブライアントは
初めて北海道を離れました。

しばらく旅の様子におつきあいください。

まず、
20日の夕方
仕事を定時であがって
すぐに
荷物をいっぱいつんだ
小さな車は
苫小牧へ向かいました。

乗り込むのは
シルバーフェリーの
「シルバープリンセス」
新しい船です。

IMAG1901.jpg


行きは
ラッキーとブライアントは
ペットルームにいることに
なりました。

おとぅちゃんが
ラッキーとブライアントと一緒に
車で船内に乗り込み
おかぁちゃんは
荷物を持って
徒歩で船内へ乗り込みます。

IMAG1902.jpg


おかぁちゃんの方が
先に乗り込んだので
しばらく部屋で待ったり

IMAG1903.jpg
(二人部屋がなく4人部屋にしました)

ペットルームの偵察にいきました。
IMAG1910.jpg
数字の「3」が見えてますか?
こんな感じで10個の部屋が用意してあります。
ちなみに無料です。

おとぅちゃん達が
来るのを待ちました。

IMAG1911.jpg

やっと船内に来たので
さっそく
ペットルームの個室に
ブライアントとラッキーを
別々にインさせて
様子を見ることにしました。

一人ずつだと
さみしがるだろうか
ペットシーツを
ガッシャガッシャにしないだろうか

心配はつきません。

他のワンちゃん達は
おとなしくしている子もいれば
吠えまくる子
さみしそうな表情の子
様々です。

インしてしばらくして
ブライアントの
息がハァハァになりました。
確かに暑い。
興奮しているというのも
手伝ってか
ガラスが曇ってきます。

これはだめだ。
無理だ。

ペットルームを
チェックすると
クーラー切れてる!!

すぐさま
添乗員さんに言って
クーラーをつけてもらいました。
リモコンは
添乗員さんが持っていて
通常は24時間つけっぱなしの
はずなのに
切れていたようです。

ふんがぁ~

IMAG1913.jpg

これは少し落ち着いたラッキーですが
二人とも
さみしいのと暑いのと
慣れない環境で
とっても辛そうでした。

次はペットルームは
ちょっとなしかな。

7時間半の長旅
心の中で
ごめんなさいを
繰り返しながら
一時間に一回ペースで
様子を見に行くことに決めました。

ブライアントの写真も
あったのですが
あまりにも
さみしそうで
苦しそうなので
載せないことにします。

切なくてたまりませんでした。

真夜中に見に行くと
起きている時もあるし
寝ている時もありました。
起きている時は
通りすがりのふりをしても
ずっとドアの方をみているのか
必ず目があいます。

早く寝るんだよぉ~(泣)

そして一旦
部屋の外に出して
(ペットルームからは出せません)
シートの上でシーシーさせました。
二人ともちゃんと
シーシーしてくれました。

朝の4時前に
下船の準備。
やっと一緒にいられます。

さぁ!!本州上陸だぞっ!!

続く。
関連記事

Extra

プロフィール

ラッキブラおかぁちゃん

Author:ラッキブラおかぁちゃん
ラッキーとブライアント今日も元気です。

最新記事

最新トラックバック

いまいくつなの

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
